サポート

EAST EDUCATIONの
サポート関連ページです。

EAST EDUCATION

イーストエデュケーションって何ですか?
EAST EDUCATIONは、イースト株式会社が教育分野向けに立ち上げたブランドです。このブランドを通じて私たちが目指すのは、ICTを活用した製品・サービスによって「今日の学びを明日へつなぐ」ことです。
「明日」には、文字通りの明日という意味だけではなく、未来につながる入口という意味も込められています。 今日の学びが今日だけで終わってしまうのではなく、明日、そして将来に役立つ学びをお手伝いするのが私たちの使命です。
どんなアプリがありますか?
タブレット端末を導入した学校で多くの採用実績を持つ辞書アプリ「DONGRI」、新聞記事の生きた言葉で漢字を学ぶ「毎小ニュースで漢字マスター」、英検・漢検対策等のアプリがございます。是非製品ページをご覧ください。
学校で購入するにはどうしたらよいでしょうか?
まずはお気軽にこちら へお問い合わせください。直接学校へ販売することも、学校が希望する事業者を通じた販売も可能です。また、導入前に製品をご評価いただけるよう貸し出しも承っております。
シングルサインオンは可能ですか?
学校で運用しているGoogleアカウント、Microsoftアカウント、Office 365組織アカウントと連携して、シングルサインオンが可能です。Webアプリの導入およびシングルサインオンでの利用にご興味がありましたら、お気軽にこちらまでお問合せ下さい。
まなびポケットで利用するにはどうしたらよいですか?
まなびポケットでは、「ゆび書き漢検」「英検予想問題ドリル」が有料で利用可能です。詳しくは、まなびポケットの運営事業者へお問い合わせください。
https://manabipocket.ed-cl.com/contact/

辞書アプリDONGRI®

【 DONGRI全般 】

テキストはダミーです。

テキストはダミーです。テキストはダミーです。テキストはダミーです。

【 iOS版DONGRI 】

ライセンスコードはどこから設定したらいいですか?

ライセンスコードは[辞書の管理と購入]画面で設定します。
下記の手順でライセンスコードを設定し、辞書をダウンロードしてください。

※辞書はデータサイズが大きいため、Wi-Fiでのダウンロードをお勧めいたします。通信環境が不安定な場合には正常にダウンロードが行えないこともございますので、Safari等で通信環境に問題がないことをご確認のうえダウンロードしてください。

【ライセンスコードの設定の仕方】

  1. DONGRIを起動します。
  2. 画面右下にある[…]をタップし[その他]画面を表示します。
  3. [その他]画面で[辞書の管理と購入]をタップし[辞書の管理と購入]画面を表示します。
  4. [辞書の管理と購入]画面で[ライセンスコード]をタップします。
  5. 辞書もしくは辞書セットをタップし、辞書の詳細画面を開きます。
  6. 「ライセンスコードを入力してください。」の画面でライセンスコードを入力し、[決定]をタップします。
  7. 辞書ダウンロード確認が表示されます。[はい]をタップしてダウンロードします。
  8. 辞書一覧の[利用可能]に辞書アイコンが表示され、ダウンロードがはじまります。
  9. ダウンロードが完了すると辞書を使えるようになります。

辞書のダウンロードが中断したり失敗した場合は、[利用可能]にある辞書アイコンをタップしてダウンロードすることができます。

ライセンスコードの入力を簡単にするには?
大文字・小文字のどちらで入力しても構いません。また、ハイフンを入力しなくてもライセンスコードとして認識いたします。
ライセンスコードを入れたけれど辞書が使えるようにならない

ライセンスコードが認証できない旨のメッセージが表示された場合は、再度ライセンスコードを入力し間違いないことを確認して[決定]をタップしてください。
また、インターネットに接続していることをご確認ください(辞書はデータサイズが大きいため、Wi-Fiでのダウンロードをお勧めいたします)。

ライセンスコードを正しく入力し、インターネットの接続に問題がないにも関わらず辞書を利用できない場合は、弊社サポートまでお問い合わせください。

お問い合わせ : https://www.east-education.jp/supports/contact/form02/

  • 辞書のダウンロードが最後まで完了しない
  • 辞書のダウンロードが途中で止まってしまった

下記の手順で辞書のダウンロードを再開してください。

※辞書はデータサイズが大きいため、Wi-Fiでのダウンロードをお勧めいたします。通信環境が不安定な場合には正常にダウンロードが行えないこともございますので、Safari等で通信環境に問題がないことをご確認のうえダウンロードしてください。

【ダウンロードを再開する方法】

  1. DONGRIを起動します。
  2. 画面右下にある[…]をタップし[その他]画面を表示します。
  3. [その他]画面で[辞書の管理と購入]をタップし[辞書の管理と購入]画面を表示します。
  4. 辞書一覧の[利用可能]にある辞書の中で、右端に一時停止中または雲のアイコンがある場合はタップしてダウンロードします。

【 Web版DONGRI 】

パスワードを入れても[登録]ボタンが押せるようにならない。

下記の条件を満たしたパスワードをお使いください。

パスワードの条件

  • 利用できる文字は半角のアルファベット、アラビア数字、記号です。
  • 文字数は8文字以上、128文字以下。
  • アルファベットの大文字が1文字は必要。
  • アルファベットの小文字が1文字は必要。
  • アラビア数字が1文字は必要。
  • 記号が1文字は必要。
  • よく使われる文字列は使えません。
  • ライセンスコードに含まれる文字列は使えません。
「あんしんフィルター」が入っていると Web版DONGRIが表示されない

「あんしんフィルター」が入っている iOS環境では Web版DONGRIをお使いいただくことができません。

「あんしんフィルター」の詳細についてはご契約キャリアのサイトもしくはサポート窓口にてご確認をお願いいたします。

【 Windows版DONGRI 】

初回起動時に「ライセンスが有効ではありません」と表示される

インストールが正しく行われていない可能性があります。
下記の手順で再インストールを行ってください。

【DONGRIの再インストール方法】

  1. Windows版DONGRIRダウンロードページからインストーラーをダウンロードしてください。
    ※通信が途切れない環境でのダウンロードをお願いします。
  2. ダウンロードしたファイルを実行します。
  3. ファイルの解凍からアプリのインストール、起動までを自動的に行うため、5分~10分程度かかります。
    ※ご利用のPC環境によって、「WindowsによってPCが保護されました」という青いウインドウが表示される場合がありますが、「実行ボタン」をクリックしてインストールを継続してください。
  4. インストールが終わったら、アプリが自動起動しますので、辞書データがあることをご確認ください。
エラーが発生したときに問題解決のためにログファイルを送る

エラーに関わる問題の早期解決のため下記の手順でログファイルのご提供をお願いいたします。

【ログファイルのご提供方法】
1. DONGRIを起動します。
2. 右上の[…]をクリックします。
3. [その他]ダイアログが表示されます。[設定]をクリックします。
4. [設定]画面が表示されます。[ログファイルの場所を開く]をクリックします。
5. ファイルエクスプローラーが開き、ログファイルがあるファルダが開きます。
 選択されている「log」または「log.log」というファイルをお送りください。

音読トレーナーQulmeeについて

テキストはダミーです。

テキストはダミーです。テキストはダミーです。テキストはダミーです。

英検®予想問題ドリルについて

テキストはダミーです。

テキストはダミーです。テキストはダミーです。テキストはダミーです。

ゆび書き漢検について

テキストはダミーです。

テキストはダミーです。テキストはダミーです。テキストはダミーです。

毎小ニュースで漢字マスター

【 優待販売 】

ライセンスコード購読での解約手続き方法について

ライセンスでの年間購読については1年間のご契約となります。
期限が切れますと自動的に解約となります。自動継続は行われませんので解約手続きは不要です。

ライセンスコードがわからなくなってしまいました

EAST EDUCATION のマイページ( https://mypage.east-education.jp/ )からご確認いただけます。

どんな端末で利用できますか?

iOS 11以降のiPhone・iPadでご利用いただけます。
Android端末やパソコンではご利用いただけません。あしからずご了承ください。

キャンセルできますか?

お客様のiPhone・iPadが未対応のOSの場合などでご利用いただけない場合はお申し込みのキャンセルを承ります。

お手数ですが、お申し込み時のお名前・メールアドレスを明記の上までご連絡をお願いします。

機種変更しても使えますか?

機種変更などで他のiPhone・iPadに変えた場合でも引き続きご利用いただけます。
はじめの端末と同様に、変更した端末で「毎小ニュースで漢字マスター」をインストールしていただき、ライセンスコードを入力してください。

どのように使いますか?

優待販売ページの「6. ご利用開始までの流れ」をご参照ください。

【 毎小ニュースで漢字マスター 】

「毎小ニュースで漢字マスター」は何ができますか?

「毎日小学生新聞」を定期購読することができます。
さらに記事の中に記載された漢字が出題される「漢字マスター」で手書きによる漢字の学習を行うことができます。

購読期間の種類と価格は?

1か月購読(650円)、6か月購読(3,500円)、1年購読(6,200円)をお選びいただけます。

1か月購読は7日間のお試し期間がありますので、お気軽にお試しいただけます。

毎日小学生新聞だけを購読できますか?

「毎日小学生新聞」と「漢字マスター」が一緒になったアプリのため、それぞれを個別に提供することはできません。

【 お試し期間 】

お試し期間とはなんですか?

お試し期間とは、本アプリの1か月購読を申し込むと7日間無料でご利用いただける期間です。アプリの機能の制限はありませんので十分にお試しいただけます。

お試し期間は1か月購読の初回申込み時のみご利用いただけます。

お試し期間が終了すると自動的に1か月の定期購読がはじまります。

2回目の1か月の定期購読のお申込み、および6か月と1年の購読にはお試し期間はありません。

お試し期間はどのくらいありますか?

1か月の定期購読をお申込みいただくと、無料でお使いいただくことができる「お試し期間」は7日間です。

2回目の1か月の定期購読のお申込み、および6か月と1年購読にはお試し期間はありません。

お試し期間がいつ終わるかわかりますか?

アプリを起動し画面右下の[学年]をタップします。表示される[学年]ダイアログの[登録情報]をタップするとお試し期間の有効期限が表示されます。

お試し期間だけ使えますか?

はい。お試しのみご利用になる場合は、お試し期間終了の24時間前までに以下の手順で購読の解約を行ってください。

  1. iPhone/iPadの[設定]>[iTunes Store と App Store]の順に選択します。
  2. 画面の上部に表示されている Apple ID をタップします。
  3. [Apple IDを表示]をタップします。必要に応じて、サインインするか、Touch ID を使います
  4. [アカウント]画面が表示されます。画面の下方にある[登録]をタップして購読コンテンツを管理する画面を表示します。
  5. [毎小ニュースで漢字マスター]アプリを選んで「登録をキャンセルする」をタップします。
    解約方法の詳細については下記のAppleサポートページをご覧ください。

【定期購読内容を表示/変更/解約する】

https://support.apple.com/ja-jp/HT202039

お試し期間から定期購読にするには手続きが要りますか?

手続きは必要ありません。お試し期間が終了しますと、自動的に定期購読がはじまります。

購読の申し込みをしたらお試し期間がなく定期購読になりました。

お試し期間は1か月購読を申し込んだ初回のみご利用いただけます。

例えば、お試し期間のみをご利用し(定期購読の開始前にキャンセル)、2度目に1か月購読を申し込んだ場合は、お試しは無く定期購読がすぐにはじまります。

また、6か月と1年の購読にはお試し期間はありません。

【 購読 】

購読中の情報を確認するには?

アプリを起動し画面右下の[学年]をタップします。表示される[学年]ダイアログの[登録情報]をタップするとお試し期間の有効期限が表示されます。

支払情報の確認方法は?

お申し込みをした際のApple IDの情報で確認することができます。

iPhone、iPad、iPod touchの設定およびMac、Windows パソコンのiTunesで確認します。

詳しくは下記のAppleサポートページをご覧ください。

【Apple ID のお支払い情報を変更・削除する】

https://support.apple.com/ja-jp/HT201266

購読期間はどのように継続されますか?

購読は、購読期間が終了する24時間以内に自動的に更新されます。

このため、購読継続のための手続きはご不要です。

購読を中止したい場合は、購読期間が終了する24時間前までに解約の手続き行ってください。詳しくは下記のAppleサポートページをご覧ください。

【Apple ID のお支払い情報を変更・削除する】

https://support.apple.com/ja-jp/HT201266

【 購読の変更・停止・解約 】

途中解約できますか?

App Storeで提供している仕組み上、弊社で途中解約をすることはできません。

購読期間中の解約をご希望の場合は、お手数ですがAppleへお問い合わせください。

https://support.apple.com/ja-jp

購読をやめるにはどうすればいいですか?

購読をやめるには購読期間が終了する24時間前までに下記のAppleサポートページを参考に購読の解約の手続きを行ってください。

なお、購読期間中の解約および返金はできませんのでご了承ください。

詳しくは以下のAppleサポートページをご覧ください。

【定期購読内容を表示/変更/解約する】

https://support.apple.com/ja-jp/HT202039

購読はいつ終了しますか?

購読の開始日から1か月後、6か月後、1年後のいずれかです。

購読の期限を確認するには、アプリの画面右下にある[学年]をタップし、表示される[学年]ダイアログの[登録情報]をご覧ください。

本製品の定期購読は自動的に更新されますのでご注意ください。

購読の変更については下記のAppleサポートページをご覧ください。

【定期購読内容を表示/変更/解約する】

https://support.apple.com/ja-jp/HT202039

購読期間の種類を変更するにはどうしたらいいですか?

以下の手順で、購読期間の種類を変更することができます。

なお、変更した購読は変更前の購読期間が終了してからはじまります。

  1. iPhone/iPadの「設定」>「iTunes Store と App Store」の順に選択します。
  2. 画面の上部に表示されている Apple ID をタップします。
  3. 「Apple ID を表示」をタップします。必要に応じて、サインインするか、Touch IDを使います。
  4. 表示された画面の下方にある「登録」をタップします。
  5. 「毎小ニュースで漢字マスター」の購読管理画面が表示されます。[オプション]にある変更したい購読期間をタップします。
    ※複数の購読コンテンツを購入していると、購読コンテンツを選択する画面が表示されます。その場合は「毎小ニュースで漢字マスター」をタップして購読管理画面を表示します。
  6. 購入確認のダイアログが表示されます。[確認]をタップします。
  7. 変更した購読期間にチェックが付きます。購読中の購読期間の終了後、変更した購読がはじまります。
  8. 詳細については下記のAppleサポートページをご覧ください。

    【定期購読内容を表示/変更/解約する】

    https://support.apple.com/ja-jp/HT202039

キャンセル・返金できますか?

購読の途中解約や返金する方法は提供しておりません。

なお、自動更新をしないようにすることはできます。詳しくは下記のAppleサポートページをご覧ください。

【定期購読内容を表示/変更/解約する】

https://support.apple.com/ja-jp/HT202039

【 記事の配信 】

休刊日について。

毎日小学生新聞が発行されない休刊日は、アプリも記事の配信はお休みです。

休刊日は以下の通りです。

2019年の休刊日
1月 2日(水)
2月12日(火)
3月 4日(月)
4月 8日(月)
5月 7日(火)
6月10日(月)
7月16日(火)
8月13日(火)
9月 9日(月)
10月15日(火)
11月11日(月)
12月 9日(月)

2020年の休刊日
1月 2日(木)
2月10日(月)
3月16日(月)
4月13日(月)
5月 7日(木)
6月15日(月)
7月13日(月)
8月17日(月)
9月14日(月)
10月12日(月)
11月 9日(月)
12月14日(月)

※選挙や重大事件などにより変更となる場合があります。

記事が配信されないのですが?

日曜日や休刊日など毎日小学生新聞が発行されない日は、アプリにも記事は配信されません。

休刊日の詳細は「休刊日について」をご覧ください。

また、記事の取得にはインターネット接続が必要です。端末がオフラインになっていないかご確認ください。

どのくらいの数の記事が配信されますか?

平日は5~6種類、土曜日は2種類の記事が配信されます。

新しい記事はいつ配信されますか?

当日発行の記事は日本時間の午前6時30分ごろから配信されます。

取得した記事はいつまで読めるでしょうか?

アプリを起動した日からさかのぼって7日以内の取得した記事を読むことができます。それより古い記事は自動的に削除されます。

過去に配信された記事は読めるでしょうか?

過去に配信された記事は、発行日から7日以内であれば取得することができます。それ以降は取得できなくなります。

【 その他 】

購読を終了するとどうなりますか?

アプリを起動することはできますが、取得済みの記事を読んだり漢字マスターで学習することはできなくなります。

iPhone・iPod touchで購読できますか?

v2.0にてiPhone対応いたしました。

Androidで購読できますか?

本アプリはiPhone・iPadのみの対応です。Android向けの提供は現在のところ予定はございません。

パソコンで購読できますか?

本アプリはiPhone・iPadのみの対応です。パソコン向けの提供は現在のところ予定はございません。

縦と横どちらでも使えますか?

iPadは縦・横どちらでも使うことができます(v2.0以降)。

iPhoneでは縦のみの対応です。

ニュースの種類が日によって変わるのはなぜですか?

配信される記事によってニュースの種類が異なります。また、7日以前の記事は自動的に削除されます。

このためニュースの種類は日によって変動します。

また、ニュースの種類が多い場合は上または下へフリックしてすべての種類を見ることができます。

図や写真はありませんか?

本アプリはテキストのみ対応です。紙面の図や写真などは表示されません。

正しく書いたのに違う字が表示され不正解となった。

手書きの機能の精度により、書いた文字とは異なる字で回答してしまう場合があります。何卒ご了承ください。

漢字マスターで選んだニュースの種類に記事が表示されません。

漢字マスターは選んだ学年で習う漢字をニュースの記事内から出題します。

漢字マスターで記事が表示されない場合は、選んでいる学年で習う漢字が記事には無い状態です。

このような場合に漢字マスターで学習するには、他の学年に変更してお試しください。