学校アカウント利用者向け プライバシーポリシー
最終改定日:2024年3月5日
イースト株式会社(以下「当社」といいます。)は、当社が定める個人情報保護方針(https://www.est.co.jp/policy/privacy)に基づき、当社がEAST EDUCATIONブランドで提供する全ての製品およびサービス(以下「本サービス」といいます。)に関連して取得する個人情報の取り扱いについて、以下の通りプライバシーポリシー(以下「本プライバシーポリシー」といいます。)を定め、適切な個人情報の管理に努めます。
1. 学校アカウント
本サービスを利用する学校は、当社が学校向けに提供する教師用管理機能を使用して、学校内の利用者のアカウントを作成し、利用期間や利用するコンテンツ等のライセンス情報を各アカウントに割り振ることができます。以上の方法で作成したアカウントを「学校アカウント」といいます。本プライバシーポリシーは、本サービスを学校アカウントで利用する場合に適用されます。
2. 取得する情報
当社が本サービスの提供にあたり、本サービスを利用する学校に所属する児童・生徒および教職員(以下「利用者」と総称します。)から取得する情報(以下「取得情報」といいます。)は以下の通りです。
(1) 利用者の氏名
(2) 利用者が所属する学校名およびその設置者
(3) 利用者が所属する学年
(4) 利用者が所属するクラス名
(5) 利用者のEメールアドレス
(6) 利用者が本サービスを利用するために使用するユーザー名、グループ名、パスワード
(7) 利用者の利用状況
(8) 利用者の学習履歴
3.利用目的
当社は、取得情報を、以下の目的で利用することがあります。
(1) 利用者に対する本サービスの提供
(2) 利用者が本サービスを利用するための認証
(3) 本サービスの利用状況等の調査・分析
(4) 利用者からのお問い合わせおよびご相談への応答
(5) 本サービスに関するご案内やご連絡
(6) 本サービスに関連したセミナーのご案内やご連絡
(7) 当社の使用許諾契約等の変更に関する通知
(8) 本サービスのアップデート情報の提供
(9) 本サービスに関するアンケート等の実施や満足度の調査
(10) 本サービスの改善および新機能・新サービスの開発
(11) 個人を識別できない形式に加工した統計データの作成、利用または公表
(12) その他本サービスの提供のために必要となる行為
4. 第三者提供
当社は、取得情報のうち個人情報については、利用者本人の事前の同意を得ることなく第三者に提供しません。ただし、利用者が所属する学校の設置者(国、地方公共団体、学校法人を含む)および教職員が、その教育活動(利用者に対する学習指導や利用者の成績作成を含む)のために個人情報を必要とする場合は、この限りではありません。
なお、利用者が既に利用している第三者サービスを通じて本サービスを利用する場合は、当社は第三者サービスの運営体から取得した個人情報を用いて本サービスを提供することがあります。また、この場合においても、当社が取得した個人情報を第三者サービスに提供することはありません。
5.取得した情報の廃棄
当社が利用者から取得した情報は、利用者が本サービスの利用を終了してから6か月間保持し、その後廃棄を行います。
利用者から、当社規定の保持期間経過前に情報の廃棄を求める依頼があった場合は、速やかに廃棄を行います。
6. 個人情報の取り扱いに関する問い合わせ
個人情報の取り扱い・ご登録に関するお問合せ対応窓口や個人情報保護管理責任者等の取り扱いは、当社の個人情報保護方針に準拠します。