Web版DONGRIで快適な辞書ライフを!

#活用編

サムネイル画像:Web版DONGRIで快適な辞書ライフを!

辞書アプリDONGRIには、端末にインストールするネイティブ版アプリだけではなく、Web版アプリもあります。DONGRIを利用している方は、誰でもWeb版を利用できます。
Web版DONGRIのメリットは、端末環境に依存しないことです。PC、スマートフォン、タブレットなどの各OSに搭載されている標準ブラウザで、いつでもどこでも利用できます。

動作環境の詳細はこちら

また、アプリを管理することなく、常に最新版が利用できることもWeb版DONGRIのメリットです。今回は、そんなWeb版DONGRIについて、その特徴を活かした使い方をご紹介します。

Web版DONGRI

Web版DONGRIを起動する

学校アカウントの方

まずはWeb版DONGRIを起動します。一般アカウントの方は、下方にある「一般アカウント」におすすみください。

1.公式サイトの右上にある「ログイン」を選択します。
2.「学校ポータル」を選択します。
3.EAST EDUCATIONのログイン画面が表示されます。学校から指定されたアカウントでログインします。
4.学校ポータルにログイン後、[アプリ]の「DONGRI Web版」を選択します。

学校アカウントのログイン手順

一般アカウントの方

1.公式サイトの右上にある「ログイン」を選択します。
2.「マイページ」を選択します。
3.EAST EDUCATIONのログイン画面が表示されます。
4.マイページにログイン後、「アプリ」から「DONGRI Web版」を選択します。

一般アカウントのログイン手順

Web版DONGRIへ素早くアクセスする

公式サイトを経由しなくても、以下のURLから直接ログインできます。

 学校アカウントを利用している方
 ・Googleアカウントでシングルサインオン
  https://google-school.east-education.jp/dongri/
 ・Microsoft Teamsのアカウントでシングルサインオン
  https://*****-school.east-education.jp/dongri/
  ※「*****」は、学校で指定された文字列
 ・EAST EDUCATIONアカウントでログイン
  https://school.east-education.jp/dongri/

 一般アカウントを利用している方
  https://home.east-education.jp/dongri/

このURLをブラウザのブックマーク/お気に入りに登録したり、端末のトップ画面にショートカットアイコンを置くと、すぐにWeb版DONGRIを起動できます。

ショートカットの作成はこちら

また、Web版DONGRIをブラウザのタブに固定し、常に開いておくという使い方もおすすめします。インターネットで分からない言葉が出てきた際、すぐに辞書引きができます。

Web版DONGRIを使用するメリット

常に最新版を利用できる!

DONGRIは、新機能を提供するために定期的なアップデートを行っています。ネイティブ版DONGRIでは都度、アプリの更新を行なわなければ新機能を利用できません。対してWeb版DONGRIは、何もせずに新機能が利用できます。

端末のディスク容量を節約できる!

Web版DONGRIは、辞書データのダウンロードが不要です。端末のディスク容量を気にせずに利用できます。
例えば、ジーニアス5辞書セットを使用する場合、約2GBのディスク容量を節約できます。

軽快に動く!

Web版DONGRIの検索機能はクラウド上で実行するため端末のリソース(CPUやメモリ)を消費しません。そのため端末スペックが高くなくてもネイティブ版より軽快に動作することができます。

このように管理が不要で高スペックの端末を必要としないWeb版DONGRIは、学校端末での利用において、運用とコストの面でメリットがあります。条件はただ1つ、インターネットに接続できること、それだけです。

「語句ページへのリンク」を活用する

語句の説明ページには、それぞれユニークなURLが存在します。このURLを利用すれば、クリック1つで簡単に語句の説明ページにアクセスできます。語句のページを開き、画面右上のアイコンをクリックすると、URLを取得できます。

URLコピーのアイコン

それでは語句ページへのリンクについて、具体的な利用方法を紹介します。

先生編

スライドをプロジェクターに写して語句の解説を行う場合、あらかじめそれらの語句へのリンクをスライドに貼り付けておきます。授業ではスライド内のリンクをクリックするだけで、手際よく語句の説明ページを開くことができます。

スライドにDONGRIを映す

また、フォームを使ってテストを作成する際、回答後の解説に語句へのリンクを付けるといった利用方法もあります。「詳しい解説はDONGRIを読んでね」といった指示ができます。

フォームでの活用法

生徒編

辞書連動ノートを作成するといった使い方ができます。要点は自分のことばでまとめ、重要な単語には、語句へのリンクも追加しておきます。クリック1つで該当ページを開くことができるため、振り返りの際、毎回辞書で語句を検索し直す必要がありません。効率の良い学習に繋がります。

デジタルノートにURLを貼る

まとめ

辞書アプリDONGRIには、iOS、Android、Windows向けのネイティブ版アプリの他、インストール不要のWeb版アプリがあることをご紹介しました。
Web版DONGRIはインターネットに接続できればいつでもどこでも利用できます。学校端末以外でも利用できます。
紹介した語句ページへのリンクは、デジタルノートをはじめ、色々な学習系WebアプリとURLで連動させることができます。Web版DONGRIと学習系Webアプリとの組み合わせで快適な辞書ライフを!

辞書アプリDONGRI
音読トレーナーQulmee

keyboard_arrow_left記事一覧に戻る